akkomon's blog

絵描き、アッコモンのにっきです

彫刻は妄想好きにもってこいなアートですね!

今日は旭川市の、彫刻講座に行って来ましたー
彫刻アート鑑賞マニュアル『美のウツボ
NHKの『美のツボ』からとった名前だそうです(笑)

チラシをお手伝いさせていただいたのですー
まちづくり推進課の方にはとってもいい経験させていただいて、本当にありがとうございました。


さて。ドキドキしながら会場に!
本当はもっとすごい人数きてるかと思いきや、ちょっと寂しい感じ。
もっと私ちゃんと宣伝しちゃえばよかったなー
ひょっこり絵描きさんの小川けんいちさんもいらっしゃった!
小川さんのブログにも載るかなー http://ken1world.com/


時間は2時間ほど。
彫刻の見方だったり、作り方だったり、鑑賞のコツだったり。
いろんなたとえを出しながら、わかりやすく教えて頂きましたー


講師は、旭川市彫刻美術館の鎌上さん。
この方がとっても素晴らしい方でした。
とにかくとにかく彫刻がとっても好きなんだなーって感じが伝わる。
想像したよりもとっても若い方で、カッチョメン(笑)


彫刻ってなんだかちょっとわかりずらいアートな感じもする・・・
それは色が少ないっていうのもあるし、パッと見なかなか理解もしずらいから。
でも、彫刻って触れるんですよね!これってすごい。
360度いろんな角度からも見て、
ちょっと変わった所を見つけてみたり、おもしろいところを発見して、
自分なりに妄想して考えるのが楽しい見方なんだよねー
作家さんの思いを知る事も大切だけれど、自分なりに考えちゃうのってもっと楽しい。
そんなかんじのことを教えて頂き、感じました。


一番ステキだなぁって思った言葉は
『彫刻には言葉にならないことがいっぱいつまっている』


なんだか私、彫刻にメロメロになりました。
木内 克さんの「猫」っていう作品も実際さわらせていただきました。
膝に乗っけてみたり、裏っ返してみたり。
この人猫大好きなんだろなーとか思ったり、
なでなでしてみたり、ギュッてしてみたり。
自然にあるものを見ているとは全然違う感覚に酔いしれたのでしたー


旭川には沢山の野外彫刻があったり、彫刻美術館もあって、
小学校や、中学校に巡回展示もしているらしいです。
なんてステキな環境なんでしょー!


はやいうちに、彫刻美術館行ってみたいと思います。
皆さんも、彫刻講座またあったら是非オススメします!


中原悌二郎記念旭川市彫刻美術館
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/bunkashinko/sculpture_mus/