akkomon's blog

絵描き、アッコモンのにっきです

BRUTUSと糸井さん

BRUTUS (ブルータス) 2011年 4/15号 [雑誌]

BRUTUS (ブルータス) 2011年 4/15号 [雑誌]

き、き、き、き、きたー!!
最強の号出ちゃいましたね。ぷぷぷ。
なかなか旭川のコンビニでBRUTUS置いてくれているところが少なくて、
探しまわってやっと昨日ゲットしました。


糸井さんはトトロのお父さんの声をやっていたって知った小学生の頃から好き。
あの、お父さんのやさしい声。
その時はまだどんな事をやっているのかも知らない、ただテレビの人。


だんだん成長して、好きなものがデザインだったりカルチャーだったりして、
興味がある事をいろいろ見たり、聞いたりするうちに
糸井さんのお仕事を知るようになり、
そしてなにより糸井さんのコトバにひかれていきました。
ほぼ日も大好き。ブイヨンも大好き。
ほぼ日でしか買えない糸井さんのコトバの本。宝物です。
(教室に置いてあるから気になったら見てみてください)


私はなかなか言葉を聞いてすぐ考えてちゃんと理解するのが難しくて、
気づけば言葉を理解しないまま話から置いてけぼりになったりします。
おもしろい言葉も。もっとゆっくり聞いていたい。
言葉はナマもの。
糸井さんはそのナマものの言葉をナマもののままで、文章にしてくれる。


文章を読むときはは自分のペースで言葉の余韻に浸る事が出来る。
日本語だけでももっのすごい文章が、紙でもネットの世界でもあふれているけれど
糸井さんの文章は文章と言葉の間のような、そんな感じがします。
もっともっといろんな好きなところがあるけれど、
文章で書くって難しい!
とにかく、糸井さんのコトバはすごいです。


そして、私の愛する雑誌、BRUTUS!とのタッグ。
あぁ、なんてしあわせな特集でしょう。
まだまだ読み切れていません。
でも、ゆっくりゆっくり読みたいです。