akkomon's blog

絵描き、アッコモンのにっきです

最近の好きなもの

昨日はひさびっさの晴れ。晴れ!晴れー!
ポカポカ陽気で、それでいてそよそよ涼しい風で。
あぁこの爽やかな時期がやってきたのねー!という感じ。
旭川にもやっと桜も咲き始めました。うれしいなー


2日間連続でお店はお休みをいただきました。
GW前とGWはお休みなしだったので、やっとゆったり休めました。
1日目は昼過ぎまで寝てそのあと図書館。
2日目はお天気だったので、家事がんばりました。
ベットの上のものもすべてお日様にあててポカポカモフモフ。
洗濯機も2回まわして掃除機もかけまくった。
うむうむ。空気のスッキリ感が全然違う。
なかなか掃除は苦手なので、
たまにはお掃除の為のお休みも必要ですな。


星町の物語

星町の物語

図書館で借りてきた本。
星新一さんに影響をうけてショートショートを書き始めた方の、
ものすごく読みやすくてセンスがあるショートショート
次は、次はどういう物語だろうってページをどんどんめくってしまう。
1つ1つの物語は短いけれど、
長い物語をギュギュギュっとおいしいとこだけ食べる感じ。
星さんよりも短いかも。
いろんな視点の短編がいっぱい詰まっててうれしい。
本の最初についている地図や、装丁もステキ。


遠い足の話

遠い足の話

大好きないしいしんじの本。久しぶり!
yomyomに載ってたものがまとめられた本。
遠い足は「遠足」の意味みたい。
いろんな場所に行った事をかいているエッセー
エッセーだけど、やっぱりいしいしんじっぽい独特の文章。
文章からイメージがぼろぼろこぼれていくよう。
いしいさんの見え方はやっぱりおもしろいなー
最近のいしいさんの物語はちょっと難しくも感じていたけれど、
またグググと引っ張られちゃいました。


くちぶえ天国

くちぶえ天国

これまた図書館で借りてきました。
旭川市の図書館は本当にお見事。
あとは中央にBRUTUSがあればよいです。
くちぶえ天国。この名前ずごい(笑)
くちぶえがいっぱい入っているCD。
だけれど、ギターとかまわりの音もとってもかわいらしくって
聞いているうちに思わずピヨピヨ吹きたくなる。
今日からアッコモンストアで流れています。


今は新しいグッズの時計のデザインをいろいろ進めています。
教室もいろいろ変化が出てきた。
みんなを面白い方向に引っ張っていけるようにがむばりまふ!