akkomon's blog

絵描き、アッコモンのにっきです

お外スケッチとか

さすがに3日前の雪予報にはびっくりしましたけれど、
ひんやりな風、ポカポカな日差しの爽やかな天気は北海道ならでは。
関東だったらちょっと暑めで、なにより花粉がありますからね。
北海道に来て花粉症がすっかりなくなったのは本当にうれしい。
あぁ、そろそろ、本州の方は梅雨に入るんですかね。


今日は朝は日差しが出ていたので、
ヒートッテクの長袖に、お母さんのクローゼットで
一目惚れしたいろんな緑色のモザイク模様のお古のワンピースを着てみました。
昔のデザインはほっこりかわいい。
緑色のタイツに白いパンプス。洋服もだんだん明るい色になってきた。うれしいなぁ。


今日歩きながら「あぁ旭川にきてよかったなぁ」としみじみ思ったのは、
この爽やかな春の天気と、山と、お店と、
たくさんのあたたかい人を感じられたからで、
こんなにしみじみ思ったのは初めてで、
今日やっとやっと旭川に心から慣れてきたんでしょうねー


でもでも関東のお天気の良さとか、
沢山の人のいる感じとか、におい。都会の音。
ビルの群れ。かわいいものカッコイイもの変なもの。
ドキッとするもの。オシャレなもの。
ビルの隙き間をぬうような高速道路。
ビルの光。めまぐるしいスピード。
あえて乗る各駅停車。電車のにおい。電車の時間。
沢山の商品。ギャラリー、美術館。
ビルの間から見える空。
は、私を作ってくれた大好きな東京、神奈川。
やっぱり懐かしく感じます。
今度は夏、行けるかなー 楽しみだなー


さてさて、昨日のアトリエ凸凹はオヤツのあとに外へ!
途中雨もパラついてましたが
逆にそれで人がいなかったので、やりたい放題でした(笑)

向かったのは、近くにあるおっきな公園。常磐公園
常盤公園の美術館の奥に公園があって、
そこにはブランコとかジャングルジムとか遊具もありますが、
ひときわ目立つのはタコの滑り台。




雨がパラついたので、タコ滑り台でお絵描き。
昨日は桜がキレイで、桜を描く子が多かったなー
予定を大きく延ばして、普通に遊んだりもして終わりました。(笑)


お店の方も少し変わりましたよ。
時計も、ぬりえも種類が増えてきてます。

ぬりえは今は6種類。最近人気です。

時計は2種類。写真は「まるい都会の時計」


そうそう、もうすぐバックも登場予定なんですー!
かわいくって、ついつい私が欲しいバック。
ゆるいキーホルダー、ストラップでご協力いただいている作家さんに
また作っていただいていますー!


あ、そろそろ火曜日の凸凹が始まります。
今日も15時からこども。18時半からオトナです。
気になるようでしたらいつでも見学、体験どうぞー!