akkomon's blog

絵描き、アッコモンのにっきです

旭川っていいなぁ

無事、NHKさんの放送も終わって一段落です。
沢山の人に見ていただいたようで、翌日は新しいお客さんがチラホラ。
入るやいなや「出てたっしょー!?」ってみなさん言うのでおもしろかったです。
わざわざお店に来てくださって、本当にありがとうございました。


取材をきっかけに、新しいつながりがいっぱいできました。
これから紹介するのは先月末のおもしろいイベントです。


旭川の買物公園(ここにアッコモンストアもあります)の
ずらーーっと電灯のところについているフラッグ。
それをこどもたちのクリスマスの絵で埋め尽くしちゃおう!!という
おもしろい企画に、私もお手伝いという形で参加させていただきました。


講師はあべひろしさん。
200枚近くあるベニヤの板に描きます。
みんな話を一生懸命きいている。
あべさんの話し方はこどもを夢中にさせちゃう。すごい!



凸凹の生徒さんも3人きてました。
もくもくお母さんも一緒に真剣!!

3さいくらいのちっちゃい子もオトナも、みんなで描きます。
あべさんがたびたび現れては、おもしろコメントを言ってくれます。
私もちょこちょこ歩いてたけれど、みんなの作品に感激しっぱなしで、
アドバイスなんて全くせず(笑)
楽しくなっちゃってわたしも3枚もくもく描いた!!



いっぱい描いて、並べる!

これはあべさんの。線がおもしろいなぁ。
あべさんの描いているところをいっぱい見れて、
改めてすごいステキな方だと思いました。
今度はもっといっぱいお話してみたい。

最後はドーーーーーン!!
みんなの作品集まったらびっくりするくらいのパワー
12月1日から買物公園で見られます。


そしてそしてまたクリスマス。
買物公園でまたおもしろいことが続々とあります。
その中で一緒に参加させていただけるのが本当にうれしい。


たった今もギャラリーpurupuruさんで楽しくお茶しながら計画してきました。
見てくれた人が楽しくなってくれたらいいなぁ。
旭川って人のあったかい繋がりが沢山です。


旭川に来てもうすぐ2年。
がんばりますのでよろしくお願いいたします。