akkomon's blog

絵描き、アッコモンのにっきです

土曜日クラスのアトリエ凸凹

昨日の夜ニュースを見たら旭川の江丹別でマイナス30℃ってなってて、
あぁそりゃぁこっちも20℃以下だったわけか!としみじみ納得しました。


昨日は本当に夕方買物公園を歩いてお買い物に行ってたときも、
顔が唇が耳がビリビリするほど寒かった。鼻毛もこおるー


で、今日は土曜日のアトリエ凸凹が午前9時からはじまるのですが、
朝8時でマチナカでもマイナス19℃でした。
絵の具はまたもやガッチンガッチンに凍り。
トイレもちょっと凍ったけれど、なんとかなった!


今日の土曜日の午後クラス。

今日は9人。
多いけれど、みんなモクモク作業。
見ていてきもちがいい。

反対方向からはこんなかんじ。
みんなそれぞれいろんなテーマを製作中。
賑やかなクラスではあるけれど、
しーんとしながらモクモクと作業も出来る、おもしろいクラスです。



6年生のじゅなちゃん。
フランスのお土産にもらったピノキオ的なお人形を描く、がテーマ。
腕とか、足を動かせるので、自分のお気に入りのポーズで描きます。
キレイにかいてるねー

たくさんの子が描いているけれど、こちらは5さいのはるなちゃん。
同じ人形を描いていても全然違う。
くるくるまわりにある線。かわいいなぁ。
ぷぷぷ。AKBってまわりに描いてある(笑)



つづいて、こちらは『モンドリアンっぽく描こう』
1年生のりんちゃん。
モンドリアンの絵は、線でパキっと描かれて、
ピシッとシンプルな色合いで描かれている作品で有名です。
今日は、モンドリアンの絵が、どんなふうな過程でこの絵になったのかを説明したり、
モンドリアンがすごくシンプルな形や、色にこだわって色をぬっているところを注目して、
定規と絵の具をつかって、自分なりにカッコよく描くことにしてみました。


線をひいて、偶然できたかたち。
ここは、ぬる。ここはぬらない方がいいかも。
いつも以上に考えて描いてみると、おもしろい絵になるよね。
いろんな子が挑戦中。どんな風になるのか楽しみです。



そして、ひさしぶりにこうた君の絵。
こうた君はどんどん、ファンが増えていくね。
今日は京都で見てきたまいこさん。
写真を見て、ていねいに鉛筆で描いていきます。
こんなのびのびした線で、なかなか描けない。
来週はじっくり色ぬり。すごくすごく楽しみです。


わーい今日はいっぱい載せられてよかった。
明日は雪が結構降ってそうなので、お店はお休みにしちゃいまーす!


あ、この日記。
facebooktwitterやめた日が今までで1番アクセスのびてました。
すごく気持ちはわかる気がします。(笑)
いろいろバシッとやめちゃって、なんかシンプルになって、スッキリ。
もくもく大切なことにいっぱい集中しようと思っています。