読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

akkomon's blog

絵描き、アッコモンのにっきです

どどどどな土曜日

土曜日。週の中1番忙しい日。でもすごく充実の日。
土曜日クラスは2つ。9時から12時と、13時から16時。
今週もとびきり寒さの中、まずストーブ点火を2時間前から。
今朝もマイナス21℃くらいになってたみたいですね。
教室があったまっても、1時間も水道を使わなかったりすると水道管が凍ります。ひえー


今日のテーマは『アルミホイルを使って絵を描こう』

アルミホイルをどんな形に使ってもいいから、貼って使ってみよう。というもの。
ただピンとのばした状態で貼ったら鏡みたいだし、
クシャクシャにしてから貼ってもクシャクシャしていておもしろい、
アルミホイルの上からペンで描いてもかわいい。
とにかく、なんでもありな自由なテーマです。
5さいのあまねちゃん。手鏡に使ってる。キュート!



同じく5さいのいーたん
いーたんはおっきなお姫様ベットの上に、キンキラのおっきなリボン!
そしてそして、まわりにもいっぱいアルミホイルで描いたキラキラをはりつけました。



1年生のひろかちゃん。
なるほどー、魔法の鏡なんだ!!
おっきな鏡。ダイヤもハートも、お花も、いろいろ描いてある。
たのしい願いならきっとみんな、かなえられそうだね。


午前中はとにかく3歳の子から幼稚園のみんなと、
ちっちゃい子が多いです。
どんどん自分の世界に入って楽しんでくれるので、とてもうれしい。
後半の自由制作の時間は最近はガムテープで作る動物が人気。
5さいのひびねちゃんは、うさぎだけでもう5匹くらい作ったみたい。
あ、そっか。展覧会でガムテープ動物園作れちゃいそう。


アッコモンストアではもうちょっとで開催されるふゆまつりに向けて、
キーホルダーに新しい動物を製作中。またきっとおもしろい顔になりそうです。ぶふー
明日は午後クラスの制作日記も書きますー