akkomon's blog

絵描き、アッコモンのにっきです

すべるけど歩く!

昨日はひさしぶりに一人で歩いて帰ってきました。
どうしても雪道の時は車で楽しちゃう事が多いですが、
たまに歩いてみるとすごくいろんな発見があって嬉しかったし、
音楽聴きながら歩くのがすごく気分がよかった!


つるんつるん滑りながら、途中尻もちをついて、ドシン!と転んだ。
最近よく転ぶなぁ。びっくりしたなぁ。ま、だいじょぶですけどね。
ぶつぶついいながらモクっと起き上がり、踊るようにして帰りました。
なるべく明日からは頑張って歩いてこようと思います。えいえいおー!



今日の月曜日は3人がつまようじのオブジェに挑戦!
うぅん、さすが!
と、いうようなすばらしい形がいっぱい出来上がって満足。
いまのところ6体もう出来上がっています!



3さいのしおりちゃん、大きな絵のバッグの絵描きに挑戦。
3さいくらいの子の絵はカラフルで楽しいです。
どんどんどんどん、とにかくいろんなことに挑戦してほしいです。



しおりちゃんのお姉ちゃんの、ひびねちゃん。
この前も日記に書いたガムテープのうさぎの子です。
今日もガムテープのうさぎ2匹!!(笑)
よくみると、顔とかほんとうにかわいい。
家でも作っていて、もう10体ほどあるそうです。すごー!


自由制作の時間、何故か掃除に夢中になる2人・・・

まどの結露取りにハマった模様。
ぞうきんや、サーキュレーターで乾燥させたりして、結構本格的(笑)

そして・・・お掃除グッズの結露取りまで工作で作ってた(笑)
2人でガッチリ1時間くらい掃除してくれてました。
わーいありがとう。



久しぶりにわたしの半立体の作品も制作はじまりました。
動物・・・いっぱい!題名は「森にきたよ」かな。
絵に自然がどんどん多くなっていく。
反対に、大好きだった都会の絵がなかなかすすまなくなってきて、
いろいろ描く物を考えている時期です。



そうそう、凸凹でのテーマ、『自己紹介ボード』の見本もすこしづつ進行中。
真ん中のわたしの自画像の紙粘土が、こわいと有名。ぎゃふん。


今日もみんな楽しそうにしてくれてうれしかった。
月曜日はとくに高学年のおねえさんたちが多くて、話好きな子が多いクラスなのですが(笑)
今日は最初にちょっと話し合ってみたら、
ちゃんと理解してくれてすごく課題も頑張ってやってくれた。
どうもありがとう。


よし、明日は朝、ちゃんと早起きして歩いてくるぞー!