akkomon's blog

絵描き、アッコモンのにっきです

さむいけどちょとあたたかいネー

今日はお昼頃はマイナス2℃くらいでした。
ここ最近では1番あたたかめだったかも。
この温度で、今日はあたたかいなぁと思うんだから北海道に慣れたもんです。


もう3回目の冬。
あんまりお料理は上手ってほどじゃないけれど、
すこしづつ、やっていく度にいろいろ覚えて、ちょっとづつ作れるようになりました。

NHK きょうの料理ビギナーズ 2011年 11月号 [雑誌]

NHK きょうの料理ビギナーズ 2011年 11月号 [雑誌]

私の強い味方は「今日の料理ビギナーズ」
図書館で借りてきたり。古本屋さんで買ったり。
なんたってこの本のいいところは、初心者向けに、細かいところも教えてくれるところ。
載ってるお料理も、シンプルでおいしいものが多いし!
そしてそして、本の中のデザインもキレイ。
いろんな連載もついつい読むのが楽しい。
この雑誌でもっともっとお料理できるようがんばりますー


今日は日曜日で、いつも買物公園はのんびりムードですが、
今日はまたいろんな出会いがあって楽しかった。
なんてったって会うのは2回目だけれど、ネットショップ第一号のお客さんがまた来てくれた!
ネットショップでお買い上げの後、旭川に来てお店にも来店してくださった
すごく印象にのこっている大切なお客さま。
facebooktwitterもやめちゃったから、もう遠くなっちゃうかなぁって思ったけれど、
やっぱり縁がある人とはちゃーんとつながってるもんね。
札幌からわざわざありがとう。これからもかわいいの作れるようがんばります!


ではでは、きのうの続きの凸凹レポート。

つまようじのオブジェ、完成形!
なんだかんだで小さい子たちもやりたがって、
どんどん幼稚園の子も参加中。
6さいのいたくん。面白いかたち!そして色!
宇宙基地をイメージしてるんですって。かっこいいー!


小学2年生のはるちんは、自由制作で新しいプロジェクトに挑戦!

『はるねの金魚BOX!』
はるちんの、得意なオリガミの金魚。

とにかく沢山つくりまくって、100匹くらいになったら
金魚を使って、展覧会用の作品にしちゃおう!というものです。
はるちんの金魚。ゆるーい感じでかわいいんです。
とにかく、今はコツコツ作りまくってますので、あたたかく見守りましょう。


あ、そうそう今日はちょっと遅れちゃったけれどやっと前髪を切りましたー!わーい!
今回は、ヘルメットちっくなパッツンではなく、
ストレートなバッツンバッツンなパッツンです。
視界良好!


今は確定申告の数字とも格闘中。早く終わらせまーす。
では、またー!