akkomon's blog

絵描き、アッコモンのにっきです

おチョコまみれ

昨日は月曜日クラスのアトリエ凸凹でした。



月曜日は3年生以上のお姉さんたちが多くて、
最近描く絵はかわいい系のキャラより、少女漫画系のキレイ系にしたいようで
少女漫画の書き方の本を見ながら、むずかしい顔をしています。
結構、私もそうだったけどお年頃の女子は少女漫画の絵に影響される子って多い。
大きいキラキラの目。オシャレな洋服。
でも、最初はなかなかうまく描けなくてむずかしいんだよね。
きっとそのうちいろんな絵の中にも少女漫画ちっくな絵が出てくると思います。(笑)
こうやって、女の子たちはどんどん大人っぽくなってくるんだろうなぁ。


さて、昨日は1年生の男の子が体験にきてました。
りゅうちゃんの同級生。
いつも男の子1人でがんばっているりゅうちゃん、ご機嫌!

最初体験に来た子は、えのぐとシールを使った絵をよくやってもらいます。
絵の具の使い方も、りゅうちゃんをお手本にいろいろやってみる。



自由時間はやっぱり男子は工作!!
イスを並べて基地をつくって窓を作ったり。階段、煙突をつくったり。
いつもに増して、りゅうちゃん張り切ってました(笑)



5年生のあやみちゃんは、つまようじのオブジェ。
やっぱりあやみちゃんは、ちょっとひと味工夫してくれる。
今回は魚の形。目とホッペはダンボールでつり下げています。なるほろ!



4年生のみかんちゃんは、『モンドリアンっぽく描こう。』
よくぞここまでがんばりました!1ヶ月くらいかかったね。
みかんちゃんは、自分のペースでゆっくり制作するタイプなので、
時間はかかるけれど、ひと一倍考えながら作ってくれます。
今回のモンドリアンの課題ではだれよりも、色と形をこだわってくれた。
どうもありがとう。すばらしい!


今日はバレンタイン・・・!!
昨日も女子は、チョコを作る話とかいろいろ飛び交ってました。
男子は「明日もらえるかなぁ。」ってソワソワ話してた(笑)
楽しいバレンタインでありますよーに!