akkomon's blog

絵描き、アッコモンのにっきです

どどどどようびの凸凹でしたー!

晴れて、とっても寒かった土曜日!
今日もNHKさんのテレビ取材が入ってました。

いつもと違う、雰囲気にみんな最初は恥ずかしがってたけれど、
リポーターさんにも自分たちからどんどん話しかけるぐらい、
後半は楽しい感じになってましたー


今日のテーマは、『プチプチを使って身につけられるものをつくる』
包装用のエアパッキンことプチプチと、シールやテープ、ペンなどで装飾していきます。
お姫様みたいなスカートを作ったり、ちょっとした仮装大会に(笑)



じゃーん(笑)
いたくんは、なんとメガネ!プチプチメガネです。
テープで目のまわりなどにカッコよくかざりを入れてくれました!
その後もずっと、自由制作の時もつけてたね(笑)



あまねちゃんは、帽子!
プチプチを切って、ホッチキスでとめるだけで帽子になっちゃいます。
あまねちゃんらしく、細かいところまでこだわってつくってくれました!



ひろかちゃんは、手袋とマフラー!
手袋には折り紙で作ったリボンがついていてラブリー
マフラーも、ちゃんとフックとかに架けられるように、ヒモもつけてくれました。


今回の取材の放映は、来週の土曜日です!
25日の朝7時半からのNHK『おはよう北海道』で放送される予定です。
あ、そうです。北海道限定!
たぶん、アッコモンストア、凸凹関係は4、5分のようですー
ご協力してくれたみんなありがとう!!!


午後のクラスでは今までの途中の課題をすすめていました。

こうたくんは、『つまようじのオブジェ』
こうたくん、3つも作ってます!
絵の具で、細かく丁寧に色をぬりぬり。



ことねちゃんは『ムクっと起き上がる絵』
ネコと草がムクムク。
ネコも草もダイナミック!さすが、ことちゃん。
ネコのシッポだけムクっとしててかわいい。


午後の自由制作の時間では、2ねんせいのはるねちゃんが入選したということで、
行きたい子たちで、近くの文化会館に児童生徒作品展を見に行きました。
はるちゃんらしく、のびのびしたかわいらしい作品だった!
いろんな絵を見に行くのも楽しいよねー


そんなこんなで、バタバタの土曜日も無事終了!!
明日は朝から雪いっぱいの森の観察会に参加してきます!どきどきー