読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

akkomon's blog

絵描き、アッコモンのにっきです

どどどの土曜日の教室レポート

最近の旭川はあたたかいけれど、
ゆっくりゆっくりなあたたかさで、
なかなか春っぽく感じないどんより空です。


昨日は土曜日で教室2連続!
みんなはもう春休みですってー もうそんな時期かー
午前中のクラスはまずは、「数字だらけの絵」がテーマ!

切り抜いてから、ペタペタ貼っていきますー
そして、いろんなペンでにぎやかにしていきます。



こちらは5さいの、あまねちゃん。
数字が舞台に立っているみたい!
すごくすごく、じっくりいつも作品を仕上げてくれるあまねちゃん。

わかるかなぁ・・・数字の3の中にポチポチまるがいっぱい。
しかも・・・そのまるの中に鉛筆で☆が1つ1つ描かれています!ひえー



こちらは、ゴッホの作品集の模写中!
好きな絵を探してもらったら、ピアノをひいている女の人に。

完成!5さいのみとちゃん。
パステルカラーチックなかわいい色!
真ん中にピアノをひく人がいます。
たしかにたしかに、ゴッホの絵よりすごくかわいい(笑)



こちらは5さいのはるなちゃん。
こちらも春めいたかわいい色ー!
こんな中でピアノをひけたら気持ちがいいだろうなぁ。
顔がちょっとかくれちゃったけれど、来週仕上げでもっとかわいくなりそう!!



こちらは自由制作の時間。
ビニールテープで、指輪を作って、
ガチャポンの空のケースにテッシュをいれて収納。
たしかに、指輪のケースにするとかわいいー!



こちらは、体験に来てくれた双子の男の子。
やっぱり男の子は工作が大好きなんだなぁ。
今は、バスを作ってるとこ!!


絵の具で色をぬるのは、はみだしたり、まざっちゃったり。
大人は要領を早くつかんでちゃんとぬる事ができるけれど、
だれだって子供のうちは、そんなうまくいきません。
でも、だからこそ、その時にしか描けないような絵も
いっぱいあるような気がします。


なんでこんなところにこの色!?とか、
この不思議な形はいったいなんなんだろう・・・とか、
突拍子もない、色。形。線。そして、アイディア。


しかも、みんな自分の絵に自信満々です!


ピシッと、写真みたいなキレイに描く絵というより、
感覚的に、この形、なんだかわからないけどカワイイ!とか、
色が、わけわからないけど、すごく嬉しい気分になる!とか。


感覚的に感激することの楽しさを、
逆にみんなから教えてもらっているような気がします。
午後クラスのレポートはまた今度ー!