akkomon's blog

絵描き、アッコモンのにっきです

春っぽく感じたけど

今日は嵐がおわって、風はまだあったけど穏やかな天気。
が、雪が思ったよりも積もっていて、朝から重い雪かきでした。


お陽さまが出ていて嬉しかったので
おニューな赤いリボンの柄のワンピースを着てお店へ。
本当はパンプスを履きたいけれど、
シャーベット状の雪がわんさかなので、まだ雪用ブーツです。


今日は世界堂から画材の荷物がやっと到着!わーいわーい!
木のパネルやらケント紙やら色鉛筆が届きました。
すぐさま水張り
水張りは、白いキャンバスを貼るみたいなものです。
水張りをすると、真っ白い紙がピシっとなるので、気分がシャキっとなります。
そして、すごく絵と向き合いたくなる。
ここからどんな絵にしよう、どんなおもしろい絵になるんだろう。
早速今日から家にお持ち帰りです。
新しい絵の準備ができてうれしい!


今はあいかわらず「カクカク道路の絵」
予想以上にものすごく複雑で、パズルのようです。

でも、これができあがったらポコポコいろんなところが出ていて
見ているだけで気持ちがいい絵になっちゃいそう。


最近教室の凸凹で子供たちの間でおりがみが流行って、
私・・・ツルしか出来なくって・・・いろんな子に教えてもらい、ハマりました。
おりがみってなんて奥深いんだ!!!
図書館でおりがみの本を探してたら、こんな雑誌発見!!

月刊おりがみ 378号 (2007年2月号)

月刊おりがみ 378号 (2007年2月号)

月刊おりがみ。
全国のおりがみ愛好家さんの投稿したおりがみの折り方が紹介されています。
おりがみでこんなに折れるのかっ!っていう作品ばかり。
が・・・おりがみの展開図って本当にむずかしい。
いきなり応用にいきすぎました(笑)
でも、粘ってやってみたらすこしづつ慣れてきて、
今のところ2つできた!!うんうん、奥深いです。


今日からはおりがみ休憩して(笑)ジャカジャカ作品すすめます!