読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

akkomon's blog

絵描き、アッコモンのにっきです

そよそよ復活

今日も日曜日だけれどお店に出て制作していました。
今日はお陽さまも出て、そよそよ復活な旭川
やっぱり温かくいい天気になると人も出てきます。うれしいなぁ。


そうそう、水曜日から5日間ほどアッコモンストアはお休みです。
久しぶりに神奈川の実家の方に旦那さんと帰ります。いぇーい!
でも連日4都県で用事があるのでバタバタする感じ。
でもまたいろんな人に直接会えるのはうれしいなぁ。
気温が違いすぎて、着ていく洋服に困ります。


さて、昨日のアトリエ凸凹、午後クラスのレポートです。
昨日は9人+北海道新聞さんの取材もあって、すごくにぎやかでした。
まだいつ頃載る記事になるかはわからないので、また詳細はお知らせします。


最初の40分くらいはみんなもくもく作業。そっからはうるさい(笑)




大きい紙を使う「ハンガーにかけられる服」のテーマ中。



こちらも服を製作中。2年生のりんちゃん。
ラブリーなワンピース。りんちゃんに似合いそう!



こちらは3年生のともちゃん。
完成したドレスです。ビビットな女優さんみたいなドレス!!

裏はちょっと色違い。あぁこれ本当に着られたらいいのにー!


お次は6年生のみずきちゃん。もう6年生かー!おネエさんなわけだー

みずきちゃんは、「人の顔の絵」のテーマでゴッホの模写中。
いい感じの味がでてるー!油絵っぽく筆のあとを残します。



高校2年生のこうたくんは、先々週からずっとこの作品。
じっくり、じっくり、でも確実に素晴らしい作品になっています。
教室のみんなも楽しみにしています。
アッコモンストアで売っているこうたくんのポストカードも、6種類に!


と、いうかんじのにぎやか凸凹でした。
最近、凸凹の自由時間にちょこちょこやっている子がいるのが、この本。
高校生の時に奮発して買いました。

らくがき絵本 五味太郎50%

らくがき絵本 五味太郎50%

絵本作家の五味太郎さんの「らくがき絵本」
ちなみにこの本は50%。25%とかもあったような。
と、いうのはちょっとづつ五味太郎さんの絵が入っているんです。
ページごとにいろんなお題が出されます。
模様のないトラが印刷してあって、『おれは、トラだ トラのもようにぬりましょう』など。
いろんな想像力を働かせてくれるお題が入っています。
世界の美術館にも売っているベストセラー。だっておもしろいもんなー