akkomon's blog

絵描き、アッコモンのにっきです

帰ってきました旭川ー!

昨日のお昼に帰ってきました。旭川
朝バタバタしながら成田から出発。
5日間も行ってたのにものすごいあっという間な時間でした。


日々、いろんな用事があってバタバタしていたので、
旭川空港に着いて、いつもの北海道っぽい道を見たらちょっと安心しました。
雪も結構溶けて、ところどころにふきのとうが!!
もうすぐ、もうすぐ、ブワァァァァっと春の生き物たちが動き出しそう。



この前の日記では載せられなかった、横浜の桜木町の桜。
さすが、「桜木町」っていうだけある桜でした。


おとといは静岡からの帰りにオープンしたての新東名にのってきました。
道路は空いていたけれどSAのための長蛇の列で、5km渋滞。
その後、東名の本線でも25km渋滞につかまり、
久しぶりにガッツリな渋滞にまきこまれてきました。
でも、新東名の富士山の眺めは晴れていれば最高!!
今回はあんまりお天気には恵まれなかったけれど、
いつかまた、きれいな富士山見たいなぁ。


そして、到着間もなく昨日は教室もありました。
6日ぶりの教室。しかもいつもと違う環境から戻ってきたばかりだったので
なかなかペースがつかめなかったけれど、
教室とか、お店とか。すごく戻ってきた感じがして安心しました。


この前の月曜日もレポートできていなかったので、まとめて2週分!

先週は月曜日クラス全員そろっていたけれど、
今週はまだインフルエンザになっちゃう子がいたりでお休み続出。
なかなかインフルエンザ、終わりませんねー



こちらは4年生のるなちゃん。わー高学年になったのか!
「数字をデザインしよう」は、るなちゃんらしくポップな感じ。



5年生になった、うららちゃんは、ボンド貼り絵の準備。
みんなで作ったいろんな色のボンドシートを細かく切ってくれています。



2年生のりゅうちゃんは、ゴッホ
ゴッホ、ガイコツがタバコをすっている絵を模写してくれました。
まわりにあるのは、火の玉!ガイコツだからねー(笑)



こちらもゴッホの模写。5さいのひびねちゃん。
黒い服を着たオバさまの絵なので、なかなかしぶめなチョイスですが、
ひびねちゃんが描くとかわいらしいオバさまにー!



こちらは3さいの、しおりちゃん。
紙の洋服、完成ー!前はあんまり形を描かなかったのに、
はじめて自分からハートの形を描いてくれました。
色もかわいい。これからどんな絵を描いてくれるか楽しみ!


昨日はポカポカな旭川だったので、自由時間にはお散歩へ。
こども富貴堂さんのギャラリーで絵本の原画展を見てから、
歩いて10分くらいの常盤公園まで。
遊具があるタコ公園はまだ雪にうもってたー

でも、子供たちはおかまいなし。
ジャングルジムだって登っちゃう!
帰った来たら、お母さんたちのお迎えが来て。ほのぼのした凸凹でした。


昨日は帰ってすぐ爆睡。元気もりもり復活です!
今日から通常営業で、デザフェスまで制作も頑張りますー!