akkomon's blog

絵描き、アッコモンのにっきです

ただいま旭川

ただいまただいまただいまー!!!
久しぶりの北海道は風がヒンヤリ。そして雄大。
それだけで気分が落ちつくんだから不思議です。


今回の旅の後半はちょっとゴハンが食べられなくなってがっくし。
せっかくの旅。ちゃんと楽しめるように今度はきをつけよう。


帰りのフェリー中は結構揺れてましたが、
疲れてたのもあって、ぐぅぐぅ寝まくって大丈夫でした。
格安飛行機よりは高いけれど、フェリーすごくよかったです。

朝の11時に苫小牧について、道の駅によりみちしながら夕方旭川へ到着。
無事、10日間の旅も終わりました。


そしてー!今日も9時から土曜日クラスの凸凹です。

朝のちびっこクラスはちょうちんに挑戦。
白いおおきいちょうちんに絵を描いていきます。

なかなか大変ないろぬり。がんばれー!


こちらは、オリジナルだるま!
5さいのみとちゃんのだるまは・・・

ふふふ。キティちゃんだるま!
素朴な感じがたまりません。ゆるー(笑)


午後クラスの子もちょうちんに挑戦。

みんな、和紙のちょうちんに悪戦苦闘(笑)


高校生のこうたくん。
富士山の浮世絵の絵はまだまだかかりそう。
たっぷり時間かけて丁寧に丁寧に仕上げています。

出来上がりが楽しみになるばかり。


新しく仲間入りのこうきくんの弟、かずとくん。

新しい自分だけのスケッチブック。
すぐわかるように自由に絵を描いてもらいます。
いっぱいいっぱい描いてー!


後半は天気もよく、みんな元気に外で走り回ってました。
旭川の中心部にある広々とした歩行者天国の買物公園。
こどもたちが走り回れる、とてもいい環境の商店街です。
以前は遊具まであったとか!
なくなっちゃったのがもったいない。


本当は自転車はダメな通りなのですが、通りやすいので自転車が多いです。
特に夕方は何台も横に連なって自転車が通ったりもするので、
自転車がもう少しちゃんと制限されたらいいなぁといつも思います。
遊具もあったらおもしろいなぁ。
中心部のにぎわいは、そんなところからも生まれるんじゃないかなぁと思ったりして。


さて、明日は所用でお店はお休み。
なかなかお店が開けられない(笑)
ではまた月曜日!