読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

akkomon's blog

絵描き、アッコモンのにっきです

なおったなおったなおったー!

昨日は水曜日、アッコモンストアはお休みでした。
ゆーっくりぐぅぐぅ休んで風邪もやっと治ってきました。
あーよかったー


さてこの前の火曜日クラスのレポートから。
もうこの光景も見慣れてきました。

30体くらいのちょうちんがぶら下がってます。
カラフルなちょうちん。アイスみたいでかわいい。



4さいの、ゆうやくんもガシガシいっぱい色をぬってます。



今日はお休みもいたので、久しぶりの静かな火曜日。
いまのところ、みんな一生懸命がんばっています。


しかし、いつのまにか、ちょうちんクイズがはじまりまして(笑)

全員総立ちのなかなかアグレッシブなクイズに(笑)
楽しかったね。


そろそろ展覧会ってことを伝えるとやっぱりちょっと意識もかわるようで、
凸凹1かもしれない、芸術肌の4年生のかずまくんは、
自分のおっきい絵にとりかかりはじめました。

大人がたじろくような、まっしろな大きめな白い紙に、
躊躇なくもくもくと、描き始めます。
こういう姿、ほれぼれしちゃうなぁ。


こちらは3年生のにいなちゃん。
ふふふ。あいかわらずのリラックマです。

凸凹にきてからずぅぅーーーっと、
作品を描くたびに、リラックマを描く、にいなちゃん。
ここまで1つのキャラクターにずっとこだわれるのもスゴイなぁ。
出来上がりも、すごくかわいいのでお楽しみに!


火曜日クラスのレポートは終了。
さて、今私がなにをやっているかと申しますと、
テーマが『リカちゃん』の絵を描いています。


今週末に旭川で開催される買物公園の40周年のイベントで、
5条フードテラスにてリカちゃんの展示や、プラレールの展示が行われるとのこと。
そこでリカちゃんのドレスデザインコンテストや、
ぬりえコーナーなどもあって、絵を描くことになりました。
とはいっても、今回は立体絵ではなくって、平面です。


私は小学生の高学年になってもリカちゃんで遊んでいたくらい
リカちゃんが大好きで。なので、すごくうれしい。


20年前くらいには原宿のラフォーレにリカちゃん専門店があって、
ラフォーレのバーゲンがあると、リカちゃんグッズも破格でした。
バーゲンの時にはリカちゃんを買ってもらえるのがお決まりで(笑)
ちょこちょこ買ってもらえたんです。
リカちゃん。イサムくん、双子の妹、おばあちゃん。ジェニーちゃん。
おうち、ようちえん、病院などなど。
そろえてもらっていたんだなぁ・・・
リカちゃんと、空想の世界でいつも遊んでいました。
うんうん、そんな空想の世界で遊んでるような絵にしようかなぁ。


教室の近くで、そんなちびっ子むけのイベントがあるので、
行かない訳にはいきません。(笑)
あさっての土曜日クラスは、自由制作の時間にみんなで行く予定です。


よし、絵がんばりますー!