akkomon's blog

絵描き、アッコモンのにっきです

紙を巻いた棒でオブジェを作ろうの凸凹レポート

昨日の土曜日の教室のレポートです。

すっかり暑かった旭川も秋もよう。
教室の熱気ムンムンもちょっとすごしやすくなって、制作日和。


『紙を巻いた棒』は、カレンダーや、ポスターの固めの紙を
ほそーくグルグル巻いた手作りの棒。
先日のかざぐるまの時に持ち手の部分をこの棒で作ったので、
そこから、むむむっ!と思ってテーマにしてみました。


棒と棒をガムテープでつなげて形にしていきます。

どんどんとにかくつなげてみる!


こちらは、年長さんのあまねちゃん。

ハートを作る!って言いながらちゃんと、立方体に!!


4さいのしおりちゃんも頑張ってる!



3年生の、このみちゃん。さすがです。

ケーキみたいな、立方体になってきてます。おもしろーい


3年生のはるねちゃんは、しましまの棒に。

すごく不思議な形になってます。完成が楽しみ。


3年生の、ともちゃん。完成!

ちゃんと自立するオブジェに!
放射状にのびている線がかっこいい。


2年生のゆうしん君も完成!

こちらもちゃんと立ちます。
四角の青と黄色のオブジェ。なかなかやりますなー!


それぞれの面白いかたちがどんどん出来て、
教室にオブジェがいっぱいで、おもしろいです。


こちらは、午後クラスの自由制作。

昨日の自由制作の時間。
いつも、ダントツにぎやかでうるさい午後クラスですが(笑)
この時間はみんなが黙々と集中して、自分の好きなものを作る空間が
ちゃんと広がっていて、すごく感激しました。
シーンとしてるんだけど、ハサミの音だったり、
絵の具を洗う音だったり、テープを切る音がきこえて、気持ちがいい時間でした。
いつもこんな感じだったら、私・・・すごく楽・・・!(笑)


とにかく、みんな楽しんだようで何よりでした!