akkomon's blog

絵描き、アッコモンのにっきです

やっとやっとと凸凹レポート!

いやー、ふってきました雪!雪!
旭川では記録的な遅い雪。
数日前がウソのように銀世界です。


雪が降る前の土曜日の教室。

相変わらず、みんな作ることを楽しんでくれています。
自由制作で、牛乳パックを沢山使って大きい工作が流行中。
今回レポートする土曜日では、
1日で100本以上もの牛乳パックが工作に(笑)
箱やカップなど集めてくださっているお父さんお母さん達に感謝です。


最近、やっている子が多いテーマは、『穴をあける紙版画』
紙を重ねるだけの簡単なやり方だけれど、
結構おもしろくできちゃう版画。
今回はどこかに必ず穴をあけてもらうというテーマです。

とにかく穴開けパンチがみんな好き(笑)

女の子達は、結構細かく人を作ります。
デザインカッターもみんな慣れてきました。


こちらは、『地面の中の絵』

金目のものが好きなはるねちゃんは、やはり、お金が埋蔵(笑)


こちらは、2年生の、ゆうしん君。
『木の模様の壁紙を使って絵を描く』

木のロボットが出てくる、ゆうしん君らしい絵。
男の子ーって感じで、おもしろいなぁ。


まだ凸凹に入ってきてくれてから半年ぐらいのゆうしん君。
最初は制作することより友達と遊ぶのが楽しくなっちゃって、
遊んでうるさくして、たいてい怒られていたゆうしん君ですが(笑)
ここ最近、作ることにドンドン集中して取り組んでくれています。
こういう変化、うれしくってたまらない。


自由制作の時間も、ロボットの工作。

ほうほう、中にはバッテリーも入っている訳ですね!



ここからは、みんなのエネルギッシュな自由工作。
1年生のぎんじ君。でっかいキリン製作中。

結構ガッシリ。ちゃんと自立しているのがスゴイなぁ。
これで、牛乳パック50本。(笑)


こちらは、4さいのこうたくん。
お風呂みたいにスッポリ入れちゃうのは、本当は車の車庫。

工作で作ったお気に入りの車を入れるんだそう。


こちらは、6さいのはるなちゃん。
新聞紙とビニールテープで作るクッション。

はるなちゃんは、大好きなハート。


はるなちゃんが作ってたら作りたくなった、みんな。(笑)

四角いクッション、シールも使ってかわいい模様もラブリー


こんなかんじで、みんな今回もワイワイ楽しくやっていました。
今度こそ、版画も刷れるかなぁ〜