akkomon's blog

絵描き、アッコモンのにっきです

雪とか絵とか版画とか

いやー、どっさり降りました、雪。
水曜日は1日中もっこもこに降り続き、
20cmは積もったような感じ。久しぶりの雪かき。
雪かきは、やっぱりおもしろい。張り切ります。


こちらは立体中の『1年の絵』
なかなかずっと作り続けられないので、
ちょこちょこちょこちょこ進めております。

ビンになくさないように、パーツが沢山。

5分の2は出来た!
早く出来上がったらいいなぁ。
この絵が、カレンダーになってますー



さて、ここから凸凹レポート。
火曜日クラスからは、版画もとうとう始まりましたよー!
版画でインクをゴロゴロするのも、刷るもの、
私もお手伝いはしますが、自分たちでやってもらいます。

ごろごろ〜

すりすり〜


真っ黒くなったら、どんどん刷る!
2年生のひろかちゃんは、
全身を使ってお腹がバラン代わり。(笑)

すりすり〜


みんなの力が少しない分、ちょっと薄めだけれど、
薄いと、細かい線まで見えて、これもおもしろい!
今回は、穴をあける紙はんが。
穴をあけたところがキレイにクッキリ白くなりましたー









こちらは、自由制作。
かずまくんも、最近の大きい工作ブーム魅せられた模様。(笑)

でかいバズーカ!


こちらは、6さいのゆうやくん。
黒いインクで割り箸ペンで描く。カメラです。

あるものを見て描くのが好きなゆうやくん。
純粋な気持ち。すごくステキだと思います。


こちらは月曜日クラスの自由制作。
3年生のともちゃん。
ともちゃんも工作大好き。
いろんな空き箱、カップで不思議メカ!



こちらは、5年生のななちゃん。
自分のキャラクターをしっかり持っているななちゃん。
毎回、自由制作はマンガです。
キャラクターギャグマンガ。という感じ。


書き込み方が独特で、上手いんです。
どんどん見せてほしいです。


明日はとうとう、今シーズン一番の寒さ。
朝から夕方までの、どっぷり凸凹。寒そうだけど、楽しみです。