akkomon's blog

絵描き、アッコモンのにっきです

帽子をつくるーの凸凹

週1ペースの最近の日記。
最近は、まったりゆっくりな生活を心がけておりまして、
もんのすごく、ゆっくりでまったりーしております。


最近の凸凹は、帽子の工作。
新聞紙と、ガムテープ、白い紙とボンド、絵の具で、
バッチリ、ちゃーんと帽子が誰でも作れちゃいます。
毎回、手がボンドだらけ。
毎回、乾いたボンドを手からピリピリ無心で剥がします。

教室中に、帽子がいっぱい。


帽子は、みんなのそれぞれの頭の大きさにあわせて、
最初の土台だけ、私が一緒に作ります。
それから、みんなが考えたデザインにあわせて、
新聞紙とガムテでバシバシ貼る貼る。

こんなかんじー!


それから、白い紙を水で溶いたシャバシャバなボンドで
一枚、一枚、地道に貼っていく。
ふふふ、すごく大変ですが、みんな思いのほか頑張ってくれています。






きれいに貼ると、こんなかんじー!

ボンドが固まって、カチコチの帽子に。
紙が貼ってあるので、絵の具もバッチリのっちゃう。
ここまできたら、ラストスパート。


絵の具でぬりぬり。


いろんな模様とか、装飾は来週あたり。楽しみだー!


いろんな絵のテーマもやってます。
こちらは、『とにかくなが〜〜〜いヘビが出てくる絵』のテーマ
2年生のかのん君。ながーい。
そして、相変わらず、御用達の金色の模様。(笑)ゴージャス!
オレンジがビビットでいいなぁ。



こちらも、2年生のゆうしん君。
色がいいなぁ。
ふふふ、このヘビ2人とも、目からビームと、口から火(笑)



今日は久しぶりのあったかい日でした。
屋根の雪がドドドドいいながら落ちたり、
水の音がポタポタしたり、
あったかいと、うれしいなぁ。
まだまだだけど、春が楽しみです。