akkomon's blog

絵描き、アッコモンのにっきです

祝・解禁

お久しぶり日記で、申し訳ございません!
ここ最近はちょっとお天気が悪かった旭川ですが、
昨日からお日さまが見えて、過ごしやすいいい天気です。


昨日は、ちょっと私にとって特別な1日になりました。


約3年半ぶりの、美術館鑑賞。
久しぶりに、絵を見てドキドキしたのです。
いつもよくしていただいている大好きなご夫婦に、連れて行っていただきました!


以前は毎日のように美術館やギャラリーに行っていたのですが
北海道に来てバタバタ無我夢中で過ごしているうちに
あっという間に時間がたってしまいました。


私はどちらかというと、すぐ感激するので、良くも悪くも影響を受けやすく、
美術館や、いろんなアーティストの人たちとふれあう事が良い事でもあり、
時々、影響を受けすぎてしまう事もありました。


でも、ちょっと美術館に行かなくなって間が空くと、
自分の中だけで出来てきたイメージや考えが深くなってきて
あぁ、これはこれで私の絵にとっては良い事かもしれないと、思ったり
今となっては鎖国状態もとてもいい環境でした。
でも、でも、かいきん!


そんなこんなで、特別な美術鑑賞はこちらで。
美瑛にある、すばらしスポット。新星館!
須田剋太・島岡達三の作品が展示してある美術館です。                       


須田剋太さん。
恥ずかしながら、まったくもって知らなかったのですが、
もんのすごいパワー、そしてキラッキラ。
ちょいちょいキュンとするかわいらしさ。
カラフルで、キラッキラの貼り絵も組合わさった独特のスタイルは
私の、感激スポットにどはまりしたのです。


ギャラリーとは違う、美術館のとっておきの環境。
好きな気に入った絵を、いっぱい感激しながら
何度も何度も見たり、感じたり。
そして新星館から見える雄大な景色。
とびっきりの鑑賞となりました。


家に帰って、白いパネルにもくもく描き出したのは、言うまでもありません。
うれしいうれしい、日曜日でした。


新星館(須田剋太・島岡達三 美術館)                              〒071−0473 北海道上川郡美瑛町新星の丘                        TEL.FAX. 0166−95−2888