akkomon's blog

絵描き、アッコモンのにっきです

芸術の秋でやんす

なかなか間が空いてしまう、最近の日記。
旭岳も紅葉が見頃、そして初冠雪!
本州では30℃以上もまだまだでしょうが、
こちらはストーブがないとひんやりです。


先日お伝えした、北フランスの展覧会。
パンフレットなども見せて頂いて、嬉しいかぎりで。
なかなか講評のような、自分の絵の説明を見る機会ってないので、
パンフレットに載っている私の絵のことについての記述が新鮮でした。


フランス語なので、翻訳が難しくって意図は完璧にはわからないけれど、
こどもの頃のマンガ。
特に、杉浦茂さんの世界観に影響をうけていることなど、
5年くらい前、外国向けのインタビューに答えて話したことが載ってたりして
そうきたかー!ちょっと恥ずかしいって思った(笑)
でも、本当に新鮮でうれしい素敵な紹介文でした。


もう一度、展覧会の詳細です。
『La Nouvelle Garde Japonaise Exhibition』というグループ展です。

2013年9月20日(金) - 11月2日(土)

北フランスのGalerie Robespierreというギャラリー

http://www.ville-grande-synthe.fr/galerie/


全然お伝えできていなかった、最近の教室。
ここ最近はこんなこと、やっています。

貼り絵。
貼り絵だけれど、折り紙ではなくって、
紙袋や、包装紙、テッシュの箱、お菓子の箱など、
いろんな模様が入っている色で、作ってもらっています。
貼り絵のテーマは、虹。
虹だと、色を意識してくれると思ったからです。



この虹の色は、ジュースの牛乳パックから。
黄色は、オレンジジュースのオレンジの写真から。



きってきって、ペタペタ。地道な作業です。ファイトー!


こちらは、かわいい馬のおもちゃをいただいて、
こりゃぁみんなに描いてもらおう!と、いうことで早速!!

馬ちゃん、
みんなの絵の中でいろいろ楽しそう。

みんな乗りたい(笑)
許しちゃうと大変なことになるので我慢してもらっています。



ふふふ。自由制作の時間。こんな子見つけました。

全身プチプチコスチュームに変身のだいち氏。
この日は、プチプチでマントを作ったり、
おもしろいカッコの子がチラホラ出現しておりました。


また更新がんばりまーす!