akkomon's blog

絵描き、アッコモンのにっきです

アトリエ凸凹の版画にっきー

まだまだ最低気温はマイナス10℃以下なんてザラな旭川ですが、
アトリエ凸凹のみんなはやっぱり元気です。


もうなんだかんだでもうすぐアトリエもはじまって1年と3ヶ月。
最初は私がぎこちなかったり、みんなに平等についてあげれなかったり
作る楽しさをどうやったらもっと伝えられるだろうと
頭ばっかりで考えながら試行錯誤しながらなんとかやっていて、
今から考えるとちょっと恥ずかしいかんじ・・・(笑)
本当に最初から来てくれていた生徒さん、通わせてくださった保護者の方々に感謝です。


今でもまだまだ足りていない部分もあるけれど、
子供たちの作る世界観にうっとりしながら、楽しんでみんなと作ってます。


最近は版画に挑戦してみました!!
版画っていっても私も小学生ぶりで、本片手に・・・
なんとか出来るかも!って思ってやってみたんですが
やってみるととっても楽しくって面白い。
凸凹でまた出来る事が増えたなーと思ってにやにやしてしまいます。


今回の版画は紙版画。
紙を切って重ねて貼って形をつくっていきます。
紙が重なるところが、ちょうど版画にしたときに白くなって浮かび上がります。
ちっちゃい子からオトナまで楽しんで簡単にできる版画です。

先日の日記にものせた3歳のめいちゃん。
1人で出来る!って言ってもくもくとローラーをごろごろ。



で、めいちゃんの作品。
真ん中にいるのがハートさん。
まわりにあるのもたくさんのハート!
なんてラブリー!!
切って、貼る作業もちゃんと1人でできた。
3さいでここまでできちゃうだなー



こちらはおにぃさんグループの版画。



カニの版画は1年生のこうきくん。
いろんな事に興味津々で、すぐ気になるものに飛びついちゃうので
いつも凸凹イチ、なかなか作品仕上がらないこうきくんですが(笑
なんて立派で堂々としているカニ!!大胆な構図。きもちい。
ちなみにこうきくんは魚博士。
作っている間もずっと魚の説明してくれてた。ありがと!



もうすぐ1年生になるだいちくんは、夜空の版画。
おっきな星。上には月も、UFOも飛んでます。
誰よりも1番最初に出来上がって刷ったので、
こういう風に見えるって想像以上だったみたいで、
刷り上がった瞬間のニヤニヤ顔っていったら、もぅ!(笑


みんな真っ黒けになりながら頑張ってます。
まだ出来上がってない子もいるので、わくわく。


版画の次はみんなで作る絵。
春が来るのは遅い旭川だけれど、みんなの創造のチカラで花畑を作る予定です。