akkomon's blog

絵描き、アッコモンのにっきです

すぅーい すぅーいと

昨日、おとといとお休みで、ゆったりお休み満喫してきました。
今日から来週いっぱいはふゆまつりもあるので、お休みナシ。
休めたから今はちゃんと頑張れる気がする!!


宣言通り、冬の森も、図書館も行ってきました。
でも冬の森はちょっと時間短めだったから今度はもっとどっぷり行きたい。


図書館はてんこもり20冊借りてきました。うれしいうれしい!!
旭川には図書館の分室が地域ごとにいくつかあって、みんなそれぞれ置いている本が違うので、
雑誌のBRUTUS置いてあるところもちゃっかりあって、うれしくってうれしくってたまりません。
今回は10冊以上BRUTUSをいっぱい借りたけれど。
きっと本当は年間購読をして、欲しいのもあんまり興味がない物も、
2週間に1度来る、新しいBRUTUSを読んで、いろんな文化や流行を見るのがいいんだよなぁ。
一度にいっぱい見てみたからわかったことでした。
本当に本当に、大好きな雑誌だから続いてほしいしね。


そしてそして今回はスケートに行ってきました!!
人生3、4回目のスケート。旭川に来てはじめて。
不安と期待を胸に!
案の定びっくりするほど前にすすめなくって、ずーん
でも、30分くらいヨチヨチしてたら「わ、わかった!!」と思う瞬間があって、
ヨチヨチからちょっとだけ進歩しました。
無心にバランスをとって滑るのっておもしろい。
1時間半くらい滑って、靴づれで負傷しリタイア・・・がーん
でも、非日常の風景だったり感覚に、頭の中のいろんなものがガチャガチャ動いた感じ。
そのうち絵の中にも出てきそう。また絶対行こう。


そうそう、あとこの2日間のお休みはデザート半額天国でした。
アイス。いろんなおいしいアイスが全品半額で思いがけず10個買っちゃったり、
寄り道をしたスーパーがロールケーキが半額!
いつものスーパーもティラミスケーキ半額!で、おうちにデザートストックが!!
こんなミラクルはなかなかない!と、いうことで
しばらくはアイスも、甘い物もいいことにしよう。・・・。え?


図書館から帰ってきてすぐ読み終えてしまった本。

ぼくたちはきっとすごい大人になる

ぼくたちはきっとすごい大人になる

この本は小学校高学年のこどもたちが主人公の短編が6つはいっています。
こういう本て、ヤングアダルトとかの部類に分けられがちだけれど、
この本はどちらかというと大人向けかもしれません。
ちょうど、オトナとか、まわりにいろんな感情を抱く時期で、
あぁ私もこんな風に思っていたなぁとか。
今の子もこんな風に思っているのかもしれないなぁ。とか。
忘れていた感情を思い出しました。


1番すきなのは、恋(アモ)ちゃんの話。
お母さんの恋人のおじさまに恋してしまうアモちゃん。
お母さんとおじさまの間でゆれるきもちにせつないキュン。
1つ1つの話が全然違うので、思春期のいろんな感情を思い出せる本です。


さてさて、きょうは新しいシールをいっぱい作ります。
凸凹のテーマの見本も作らなくちゃね。よしゃー