akkomon's blog

絵描き、アッコモンのにっきです

ゆったりまったり

水曜日、木曜日はがっつり久々にお休みしました。
特に水曜日はこの冬いちばんの悪天候で、猛吹雪になっていたので、
そういう日は家にいるのが1番です。


ぐるぐるの絵も、なかなか爽やかな色合いになってきましたよ。

珍しいです。白が絵の中でちゃんと残っている絵。
ちゃんと白色の色鉛筆でぬっています。
白・・・雪の白を毎日見ているからなのかなぁ。


今日はこのブログ見てますー!って言って来てくれたお客さんがいて、
今まであった事がない人もきっと沢山見てくださっているんだなぁと
あらためて感じる事が出来てドキドキ。ものすごく嬉しかったです。
わざわざ来てくださってありがとうございました。



今日はTVの取材が入っていました!
明日も午前のちびっこの教室にカメラが入ります。
今回も道内版ということなので、道外の方々は見られませんが、
また詳しく決まりましたらお伝えします!


今回も図書館の本をどっさり借りてきました。
3月までは図書館の関係で1人20冊まで借りられちゃうのでうれしい。
いま、旦那さんの本もあわせて30冊くらい家にあります。
本を読むと、TVで見るよりもずっと、沢山のことが自分の中に吸収される気がします。
もっともっとおもしろく、いろんなことを考えられる人になりたいなぁ。


絶叫委員会

絶叫委員会

日々の言葉の中だったり、街でふと聞いた言葉で、時々ものすごく奇跡のような
おもしろくってキュートで、ちょっと笑えちゃう言葉。
穂村さんだから、ここまでおもしろくなっちゃうんだろうなぁ。
穂村さんのツッコミ的なのも好きだなぁ。
ついつい笑っちゃうので外で読むのはやめた方がいいです。


ブイヨンの気持ち。 (ほぼ日ブックス)

ブイヨンの気持ち。 (ほぼ日ブックス)

ほぼ日で、おなじみのブイヨンこと、糸井重里さんのワンちゃんの本。
ほぼ日でしか買えないと思ったらこの本は違うのかー!
よく記事を見てるからかなぁ。
ブイヨンがかわいいからかなぁ。糸井さんの言葉がいいからかなぁ。
きっと全部ひっくるめてだと思うけれど、すごく温かくてかわいい本。
今日はブイヨン何してるのかなぁと思っちゃう。犬、おもしろいなぁ。


ほぼ日の糸井さんのコラム、「今日のダーリン」と「ダーリンコラム」からの本、
『思い出したら、思い出になった。』『小さいことばを歌う場所』
も、糸井さんの言葉、ブイちゃんが好きならオススメです。
あ、これはほぼ日から注文しないと買えないけれど!


明日は土曜日。教室です。
明日は包装用のプチプチを使って、手袋やらいろいろ作っちゃうつもりです。
がんばるぞー!