akkomon's blog

絵描き、アッコモンのにっきです

ほとんど土曜日レポートでん

あったかくなったり、さむくなったりー
今日と明日はなかなか最低気温が寒い。マイナス13℃。
でも、冬の雪雲の曇り空が連日続いていたのが嘘のような晴れ!


さてさて、遅くなっちゃったけれど
土曜日の凸凹の午後のクラスのレポート!
テーマは「めがね屋さんになろう」


午後クラスは小学生の子が多いので、
結構じっくり時間をかけておもしろメガネを作ってくれました。



こちらは5年生のみずきちゃんと、2年生のともちゃん。
みずきちゃんは、アニマルメガネ。
りすとウサギとネコとくま!ラブリーなおもしろメガネ!
ともちゃんは、ダイヤとかクローバーとか、キュートなメガネ。



こちらは4年生の、りくくん。
いいメガネ!なんかオシャレです。
真ん中の、丸の大きさがちがうメガネ、好きだなー


いろんなメガネがどんどこ出てきて、紹介しきれない!
ズラーーーっと並べて展覧会に出す予定です。
まさにメガネ屋さんになりますね。
メガネ屋さんの看板、描かなきゃなー
この夏も、凸凹の展覧会。どんどん計画してますよー!



こちらは「まるをつなげるオブジェ」つづきー
2年生のはるねちゃん。
いつも仰天のアイディアをどんどん出してくれるはるねちゃんですが、
今回のオブジェもやっぱりおもしろい。
ちっちゃいワッカをいっぱいつなげててんとう虫の形にしてるんですってー



自由制作の時間。男の子たちはヘリポート作ってた!
空き箱だったり、プラスチックケースだったり。
いろんな材料でどんどこ作ってー



この日は、人気者の6さいの、いたくん最後の凸凹の日でした。
いつもにぎやかで、工作大好きな凸凹にピッタリな男の子。
お父さんのお仕事の都合で東京へ行くんだよね。
午後のおねぇさんたち3人(みずきちゃん、りんちゃん、はるねちゃん)が
いたくんの好きなロボットの工作を作って、
メッセージを貼付けてプレゼントしてくれました。
いたくん、嬉しそうだった!みんなありがとう。


今日は月曜日!
15時からの凸凹。おねえさまたちもメガネつくってくれるかなー
楽しんでがんばりますー