akkomon's blog

絵描き、アッコモンのにっきです

家電、いろいろ

今日は凄まじい雷だった旭川
1時間ぐらい、ずっと空がビカビカに光っていました。
音は小さいのにすごい稲光。ふしぎふしぎ。
そしてダァダァの大雨です。


そうそう。
もうすこしで、北海道新聞さんのぬりえ大会の締め切り日ですよ!!!!
と、いうことで。期限近くになって、応募したよー
との声もチラホラ聞こえて、うれしいかぎりです。


途中経過では、なんと予想外に大人版がこども版よりも多かったり!
後半きっと延びているであろう、こどもたちの頑張りに期待です。
みなさん頑張ってくださったんだなぁとしみじみうれしい。
1つ、仕上げたのを見せて頂いたのですが、
1つ見ちゃっただけでも。もう胸一杯だったくらい。
審査の日が楽しみでなりません。


アトリエ凸凹では、先週に引き続き、『家電』がテーマの工作です。
みんなの、なるほどねー!とか、えー!?とか
とにかく楽しい作品がいっぱいです。


ちびっこいっぱいの土曜日の午前クラス。
みんなにぎやかだけど、写真で見るとすごい真剣!



こちらは、ほのかちゃん。
凸凹待望の、アノ家電が!!!

エアコン!!(笑)
ちゃんと、高い場所に飾らしてもらってます。


こちらは、かのんくん。

レトロな本物のカメラを見ながら作ったカメラ。
アナログのフイルムカメラです。
そしてそして、楽しかったようで、2作目!

2作目は、オーブン。
レンジ型のオーブンです。ただ今製作中!


こちらは、うららちゃん。

うららちゃんの、丁寧な工作。大好きです。
うららちゃんは、レジ!製作中。
おもちゃにして遊べちゃうくらい本格的な、
すごくすごく、レジなんです!


そしてこちらは、4さいになったばかりの、しおりちゃん。

しおりちゃんは、扇風機。
ボタンもいっぱいあるし。
顔も真ん中に描いてあるし。おもしろ扇風機です。


そして、ラストはこうきくん。

これはですね、電球です。(笑)
中の、電球のくるくるしてる部分とかちゃんと観察してました。


こだわりいっぱいで、好奇心いっぱいすぎて
なかなかテーマの作品が終わらないこうき君。
久々にできた工作は、やっぱりシンプル。
シンプルなんだけど、みんなの気持ちをグッとつかんじゃう。
このシンプルさが、みんなの作品の中に飾ると栄えるんだよなぁ〜


あわあわのあっという間の月曜!?
夏が!8月が! 大事にすごしますー