akkomon's blog

絵描き、アッコモンのにっきです

よかった、お天気お天気

どんより雨が多かった旭川ですが、
今日は晴れ!そして、最高気温29度で結構暑かった・・・
明日からは食べマルシェ!


3日前の予報では明日は雨でしたが、予報は晴れに。
またたっくさんの人でにぎわいそうです。
そうだ、食べマルシェの共通券はアッコモンストアでも使えちゃいます。
そしてそして、食べマルシェ中は、Tシャツをお買い上げいただいたお客さまに
限定シールを差し上げちゃいます!!とにかく限定!なシールです。
ご来店お待ちしておりますー♪


あと、北海道新聞さんのぬりえコンテストで検索エンジンから
沢山の方が見てくださっているようで、ありがとうございます。
結果は新聞でちゃんと出るみたいですので、もう少々お待ちを!
そして、ぬりえの展示会は予定通り、
入賞作品と応募作品の中から一部になっちゃうんですが、
フィール旭川さんで21、22、23で行われるみたいですー


さ、最近の凸凹レポート、滞ってた分これで全部!
『ガムテとビニテでバッグを作ろう』は女子に人気。

こうやって、厚紙で土台を作ってからガムテでビッチリ。
その上から、ビニテやシールでビッチリ。


4年生のるなちゃん完成ー!
カルピス風バッグ(笑)リボンがシャレてまっす!

このバッグ、ちびっこたちのハートをギュっと掴んでおります。


そして、1番すすんでいる子のテーマは、
『雲形定規を使って絵を描こう』
曲線をキレイに描く為の定規で絵を描きます。

エンピツでとりあえず、模様でも何でもやってみる!


そして、絵の具で色ぬりぬり。
これは、1年生のしょうちゃん。うんうん、いいかんじ!



これは、見本の完成品。曲線の模様っておもしろい。



こちらは2年生のりゅうちゃん。
雲形定規の一部を使って魚にしてくれましたー!
ちょっとづつ違う魚の模様。魚のおうち。

何を作っても、りゅうちゃんワールドにしちゃうあたり、さすがです。


ここからは、まだ未完成ですがすごいです。
5年生のななちゃん。

色使いが細かい。そして、おもしろい。
抽象画のあわーい色みたいな、繊細さがグッときます。


こちらは、5年生のうららちゃん。
ビビットな色でいい感じです。



学校の時でも雲形定規だったら色彩構成嫌いにならなかったのになー
と、思うほど簡単におもしろくなっちゃう。いいアイテムです。
が・・・やんちゃざかりの男子君たちが武器がわりにして遊ぶもんで(笑)
2本が既に紛失・・・!うわーん、早く見つかってほしい。


こちらは、ガッツリスイッチが入ったこうき君。

ベッドを製作中。牛乳パックをガシガシガムテープで。
結局50本以上牛乳パックを使って、
即日お持ち帰り!お母さん、ご苦労様でした・・・(笑)


明日も、午前から夕方まで教室です。
食べマルシェもあるのでとってもにぎやかそう!