akkomon's blog

絵描き、アッコモンのにっきです

小西さん

今週は、水曜日と木曜日がお休みです。
楽しみにしていた月に1回の小西康陽さんのラジオ、『これからの人生』
月に1度朝から再放送があって、今日も楽しみにしていたのですが
残念なことに最終回でしたー


今回は最終回ってだけあって、これまたギューーーっと小西さんワールドで、
3年間の番組のダイジェストみたいなかんじでありつつ、
『戦争に反対する唯一の手段は、各自の生活を美しくして、それに執着することである。』
という吉田健一さんの言葉が何回もいたるところで出てきたり、
思わずにやっとしてしまう、遊び心いっぱいのところもあったり、
すばらしい1時間でした。


最後だったっていうのもあって、
いつもはラジオをつけながら作業をしてたりするけれど
今日はじっくりソファーに座って、ゆっくりききました。
だんとつオシャレで美しい番組だったなぁ。
あぁさみしい、さみしい。


小西さんが私の世界観にどんだけ影響を及ぼしていることか。
ずっとずっとお元気でいて欲しい。


この3年間のすばらしいオンエアリストがHPに載っているので
無くなっちゃう前に、いろいろお気に入りを探したいと思います。
http://www.nhk.or.jp/konishi/index.html