akkomon's blog

絵描き、アッコモンのにっきです

大雨だった凸凹

昨日の夕方から雷付きの大雨。
久しぶりの叩き付けるような雨でしたが、
夜寝るときは雨の水の音が気持ちよかったです。
日中暑いけど、夜寒い!な時期ですっかり風邪っぴき。
ぶーぶー鼻水が出るので、早く早く治したい!


今日の凸凹レポート、まずは午前中クラスから。
この前色をぬったちょうちんの続きです。
今日は仕上げ!
色をベタぬりするだけでも、こ1時間はかかるちょうちん。
今日は、ベタぬりしたちょうちんに、いろんな模様や
絵柄を描き込んでいきます。

5さいのはるなちゃん。
あいかわらずのはるなちゃんカラー!
ピンクと、赤と、うすむらさき。すごくかわいい色合い。




今日は自由制作には、妖精たちがいっぱいいました。
青い透明なでっかいセロハン。
リュックみたいにひもをつけたらできあがり。
ふふふ。まさか羽にするとは!

おねえさんたちと、

3さいのおとうとくんも仲間入り。
おとうとくんは、羽もちっちゃい。(笑)


テーマ制作を1時間半やった後、凸凹では自由制作になります。
自由制作の時間にはまったく何を作っても自由な時間です。
こどもたちが遊びながら発想するアイディアは
本当に斬新で。すてき!!
毎回、いろんな遊びの中で、たっくさんの材料の中、
こどもたちだけでいろんな材料を探して、作り上げていきます。
途中、ヒモをくっつけて欲しいとか、穴をあけたいとか
ガムテープで貼りたいとか。そんな時には手伝います。
でも容赦なく、みんなに手伝いを求められるので、すごくコキ使われます(笑)


何かを与えられて作るんじゃなくって、
自分から作り出すのを楽しむのが1番だなぁとよく思います。



こちらは3さいのしおりちゃん。
自分よりおっきな工作!!どこまで続くんだろう。
もくもくもくもく貼ったり、ぬったり。
間違いなく、小さな芸術家です。


午後クラスレポートはまた今度。
明日は運動会の子がいっぱい。ファイトー!