akkomon's blog

絵描き、アッコモンのにっきです

凸凹展 報告

終わりましたよ、凸凹展!!
いやぁ、本当に勉強になる事だらけでした。
ご協力して頂いた皆さま、来てくださった方々、本当にありがとうございました。
期間中はなかなか更新出来なかったので、やっとご報告させていだたきますー


今回の展覧会は『凸凹展』
アッコモンストア2Fでやっている教室アトリエ凸凹の展覧会。
北海道旭川の買物公園のファッションビル、OKUNOさんで開催しました。



まずは自動ドアから、凸凹の世界は始まります。
カッティングシートって本当スゴイ!
この線画のアイディアは館長の石原さん案です。
私は1日で線画描いて渡して、デザイン会社の方が夜一所懸命貼って下さいました。
自動ドアが開くとロボットが開きます。(笑)
くっつく時が合体みたいでカッコイイ!




会場に着くとぶわーーーーーーーっと明るい色が飛び込んできます。
会場は先月まで洋服屋さんだったところです。
照明も明るく、何より天井にいっぱい配線があって上からぶら下げられたのが良かったです。
上からいろいろぶら下がっているとワクワクしてくる。
ドアもなく、オープンな感じが展覧会らしくなくて嬉しかったー
今回、作品数は約300。ものすごい量でしたー
あ、席に座ってもくもく作業しているのは私・・・
お絵描きワークショップ、オトナもハマるんですよ。






おっきな絵、工作、変な生き物シリーズ。
こどもたちの作品って本当に見てるだけで元気になるんです。
今回は洋服屋さんの飾り棚がいっぱいあって使わなくちゃダメで、最初はどうなるかと思いましたが、
棚を重ねて壁にしたり。壁もぶらさげちゃったり。ロボットも飛ばせたりして。
結果おもしろくなって良かったなー




上からダチョウとキューピーの奇跡のコラボが(笑)
ロボットも、まゆげがりりしい!


いろんなところにヘンテコなモノを隠したり、探してもらったり、説明書きがあったり。
ぐるぐるいろんなものでゴチャゴチャの会場。
アートって楽しいって伝わったかなー
ワークショップでは大きな紙にシールとビニールテープだけでお絵描き。
これがまた大作が3つもできました。
遊びにきてくださった皆さん、本当にありがとうございました!


約2週間の期間中、来場者は約1000人いらっしゃいました!
凸凹のみんなにとっても、忘れられない思い出になったかなー
また、来年みんなを楽しませられる様な展覧会できるようにがんばりますー


以上、報告でしたー