akkomon's blog

絵描き、アッコモンのにっきです

久しぶりな制作日記

まだまださっむい旭川
でも、今日は雨だったりくもりだったり、晴れだったりで
途中、虹が出たり。夕焼けが赤くってすごかったり。
いろんな空模様が見えたそんな日でした。
雨でも最高気温が10℃まであがるようになったので、
あぁもぅ冬じゃないんだな。という感じです。



アッコモンストアは今新しいグッズ、
時計の試作品がいっぱい。
いろんな種類増やそうと思っています。
半立体の時計で、秒針のとこにもポチっと何かが付いてます。


私の制作はなかなか進まずーですが、色のってきました。

『21匹のくまの絵』
どんどん色が入ってくると、迫力が増します。
これをまた黒く縁取りをなぞって、パキっとキメて、
立体にしていきます。立体これはすごそう。ドキドキ。


アトリエ凸凹はとうとう土曜日クラスは定員です。
月曜日クラスもあと1人で定員。わー
本当に本当にありがとうございます。
でも、火曜日クラスはオトナもこどももまだまだ余裕があります。
火曜日はそれはそれでのんびりクラスでいい雰囲気です。
人数も多くなってアトリエに来れる時間も様々なので、
クラス増やしてもいいかなーと考え中です。



最初の写真はボンドの絵。
ボンドのぼこぼこしたまま固まる性質と、
絵の具を混ぜれる性質を使っちゃって、
そのまま絵にします。
絵っていっても、色が混じっていたり、ぼこぼこしていたり、
渦巻きだったり、波だったり。
偶然を楽しんだり、色を混ぜるのを楽しむ絵です。
固まった後、触るのたのしいんだよね。



最後の写真は『動くしくみの時計』『黒い線だけでゴチャゴチャ描こう』
動くしくみの時計は割りピンを使います。
針がグルグルちゃんと動くのがうれしいみたい。
写真のは高校生になった航太くんの作品。ゾンビ時計。
1番細かく、丁寧にじっくり時間をかけて描いています。
みんなみんな航太くんの絵には興味しんしん。すごいもんね。


『黒い線でゴチャゴチャ描こう』はとにかく、
細かくなんでもいいからゴッチャゴチャに描いてみよう。の絵。
6年生のじゅなちゃん。サスガです。
自分のキャラとお花とキラーンをいっぱい。
目がチカチカするくらい。
私も負けないように描かないと・・・!(汗)


最近とても楽しみなのは、
5月発売のPerfumeの新曲!!
あぁ、ポップな曲かと思いきや、
ジャケットのバシィッとキメキメなかっこいい3人。
楽しみすぎます。
あと、アニメの『日常』にグッときました。
あんな、おもカワゆるカッコいいセンスのアニメだったなんて!
話が長くなりそうなので、また今度書きます。


久しぶりに作品いっぱいのせられた。
ついつい更新をおろそかに・・・
がんばりますー!!!